2023/05/05 Vietnam Airlines VN310 <HAN-NRT>

5月4日の晩にHanoi/Noibai空港へ向かってチェックイン、日付が変わって出発。

通常VN便のVietnam (HAN/SGN)-Tokyo (NRT/HND)間のフライトにはB787やA359などのワイドボディ機体が使用されるが、この日はなぜか狭いA321、搭乗率は95%程度といったところだろうか、ほぼ満席だった。

気流が悪く、飛行中なんども大きな揺れがあり、特にトイレから戻ろうとしていたお年寄り搭乗者達は自席へ戻るのが大変そうだった。

尚、今回は時間に余裕があったので、Hai PhongからHanoiまでは久々にバスを利用、Hai PhongのBen Xe Vinh Niemを19時に出るHai Au社のバスに搭乗、HanoiにあるBen Xe Gia Lamに着いたのが20:20頃、20:30頃にここからGrab Taxiに乗ってNoi Bai空港へ30分、バス代がVND130,000、Grab TaxiがVND 296,000、Hai Phongからタクシー等でNoibai空港へ向かうよりは遥かに安いでしょうな、所要時間もそれほど大きくは変わらないので。

先月帰国した際もそうだったが、今回も成田空港でのワクチン接種証明書等の確認は無し、飛行機を降りてそのままイミグレーションへ。ほぼ定刻通りの着陸だったが、滑走路からゲートまでの距離があり、機体を降りたのは午前7:50頃、その後8:20発の京成電鉄に乗る事ができたので、かつて入国手続きに2時間程度を要していた頃に比べると、入国手続きは格段に改善したと言える。

都内へ向かう京成電鉄の電車も、都内も外国人観光客が目立った、天気も良くて彼らにとっても良い休日となったのでしょう。